いまロード中
×

会津の兼定,京都へ

会津の兼定,京都へ

またもや大旦那武ログをさぼってしましました。五条国永の場所探し、続きはまだかと言われてしまっていますが、すいません。進んでいるのですが、文章にする時間が、、、

ということで、今日は小ネタを1つご紹介します。昨日はNHKのヒストリアで刀剣の特集が放送されましたね。それで思い出したのですが、以前新選組に刀の記事を書かせていただきました。その時会津に行った11代目兼定が京都に来る話を書いたのですが、昨日のヒストリアではその話が出て来ましたね。

先程ちょっと犬の散歩がてら兼定が京都にいたときに滞在した場所が西洞院竹屋町の三品近江守宅という記事を目にしたので、早速散歩してみました。石碑一つ無いのでこの辺かな?くらいしかわかりませんが、興味ある方は是非!CJaDEqkUEAEvRvuCJaDE_qVAAA28ZdCJaDFLnUkAEIGDD

三品近江守というのは京の刀鍛冶で有名な三品派の11代目のことです。三品派の祖の兼道は武田信玄の抱え鍛冶だったのが京都に来て西洞院竹屋町ではじまった刀派のようです。
ただ、三代目に河原町松原に移ったという記事も見かけたので兼定が来たのもこちらかもしれません。関心のある方はどちらも行ってみてはいかがでしょう?

ちなみに昨日のお昼は鴨川の床ランチしてきました。河原町松原を木屋町側にはいってすぐのカフェです。1100円くらいからランチメニューがあってこれで床なのでお得ですよ!

CJaDt8AUwAAtK2O CJaDtZ-UsAAqX_O CJaDuliUsAAuojS

http://www.kawa-cafe.com/