ただいま江戸東京博物館では戦国時代展を開催中です。
といっても冬休みに今日から入りまして、次回は1/2から開店です。
当店の商品、武家ようかん、羊羹切日本刀ナイフもミュージアムショップに出品中です。
クリスマスの東京流通センターのイベント後に、一夢庵の三名槍で見学に行って来ました。
展示を見るのは今回がはじめてでした。
一番のお目当ては、姉川合戦図屏風。
本多忠勝と真柄直隆の一騎打ちの場面があるのです。
これは、言い換えれば、蜻蛉切と太郎太刀の一騎打ちの場面。
絵はがきセットで買ってしまいました。
ホンモノをしかと見なければ、と思って見に行くと、、、意外と小さい?!
目が悪いので、なかなか文字が読めなくて苦労しました。
でも、長い長い槍を持った本多忠勝、巨大な刀を持つ真柄直隆は
はっきりわかります。ぜひ探してみて下さい。
てか、解説とかぜんぜんないやん!
ちょっとは解説していただきたいし、これじゃ皆見落としてるだろうなあ~
音声ガイドにはあるのかな?!
借りてみた方、教えてください!!
この姉川の合戦は1570年6月28日です。
蜻蛉切りと太郎太刀・次郎太刀の記念日です。
2017年版一夢庵刀剣カレンダーにはこの記念日も記載されてあります。
ちなみに、
うちから出品中のお品は、
刀剣武家ようかん
五虎退 髭切
姫鶴一文字
武家ようかん
織田信長
毛利元就
武田信玄
羊羹切日本刀ナイフ
義元左文字
髭切
五虎退
をミュージアムショップにて販売中です。
現在は、羊羹切日本刀ナイフが品切れです。1/2入荷予定です。
羊羹は刀剣ようかん3個セットが品切れで、1/2入荷予定です。
あ、五虎退のクリップ、なかなかいいので買ってしまいました。でも開けたら8個有るよ?!
八虎退?!
大旦那がお送りしました。